ホーム 開催風景・コラム お知らせ ドローンスクールの取材を受けました!!
ドローンスクールの取材を受けました!!

無人航空機操縦技能の1泊2日コースです。こちらのコースは座学6時間+実技11時間、そして修了試験(座学+実技)で取得可能です。今回は出版社の方と漫画家の方、スクール講師のコラボレーション企画を少しご紹介します。

屋内実技講習のひとコマ。いつも以上に講師のジェスチャーに熱が入っています。

ライターさんとカメラマンさんで写真のチェックでしょうか?いつも通りにカリキュラムを進めていきます。

1日目は基本操作と屋内コースのフライトを練習します。みなさん上達が早いです。

2日目にはかなり上達しました。試験コースの反復トレーニングをすることで正確性を高めていきます。受講者のみなさんに不安な点を尋ねると、少し距離感が掴みにくいといった意見が多いみたいですね。

実技試験開始に向けて、最終調整を行っている様子です。コースの感覚が分かり易いようドローンで撮影しました。ドローンの講習をドローンで撮影する・・・いいですね(*^^)v

実技試験

そして実技試験開始です。2日間のトレーニングで試験に受かるスキルは身に付きました。まずは飛行前点検、周囲の安全確認をおこないます。

実技試験 前半

実技試験前半です。講師とカメラマンがプレッシャー!?になっていないか心配でしたが余裕でフライトしていました。

実技試験 後半

実技試験後半です。トレーニングの時は各セクションに補助者がいてオーバーランやラダー角度を調整しますが、試験では補助者はいますが各セクションでジェスチャーはしません。自分の技量を信じて思い切って試験に臨みます。今回の2名も見事に1発合格でございました!!

修了証書授与式

恒例の修了証書授与式の写真です。出版社のみなさんが乗せ上手で最高の1枚が撮影出来ました!!!プロの仕事を感じました☆

お二方、おめでとうございます!有難うございました。

最後に・・・

今回のコラム&講習風景は出版社、漫画家、当スクールのコラボレーション企画の1部を書かせて頂きました。とても貴重な体験が出来て良かったと思います。企画の関係者の皆様も心よりお礼申し上げます。

12月発売の「最新ドローン完全攻略18」でどのような記事になるのか!?漫画になるのか!?そして講習風景や食事の写真をプロが撮影するとどうなるか?想像するとこちらもワクワクします。発売日が近くなってきましたら改めてHPでご案内します。

おまけ写真 お食事の1例をどうぞ ↓ ↓ ↓

1日目の昼食はお蕎麦と海鮮丼のセット
1日目の夕食は懐石料理