ホーム 開催風景・コラム スクール ドローンスクールを開催しました!!
ドローンスクールを開催しました!!

2023年の第1回目は無人航空機操縦技能+安全運航管理者 2泊3日の講習で受講生は3名様でした。降雪の不安がありましたが雪も雨も降らず、屋外実技もほぼ無風で天気にも恵まれました。

座学 操縦技能6時間

オリエンテーションから始まり無人航空機概論、法規制、技術、電波と無線、気象、そして運用、許可承認が必要な飛行と全7章のカリキュラムをを2日間かけて学びます。操縦技能の座学は2日目に試験を実施する流れとなります。

実技 操縦技能11時間

飛行前の点検とプロペラガードの取り付け方法を学びます。プロペラガードの取り付けは簡単ですがコツが必要です。受講生はコチラの部分で苦戦します。

実技1日目はドローンの基本操作をしっかりと習得する。基本操作とコースのフライトが出来るようになればATTIモード(マニュアル操縦)でドローンを飛行させます。

実技2日目はATTIモードで試験コースフライトの反復練習と実技テスト、目視外飛行に物件投下、そして屋外練習場へ移動し高高度飛行、長距離飛行を実施します。

上の動画は実技試験の動画になります。こんな感じで試験をおこなっています。2分程度の動画ですが参考にどうぞ!

2日目のカリキュラムはこの他に夜間飛行があります。写真は無いですが暗闇の環境を作り夜間飛行をおこないました。

座学 安全運航管理者3時間

安全運航管理者は3時間の座学(リスクアセスメント演習を含む)と座学テストとなります。安全運航管理の意義、無人航空機の利用とリスク、そしてリスクに対する安全管理。全3章のカリキュラム内容です。リスクアセスメント演習はディスカッション方式を取り入れて学びます。

修了証授与式

今回もめでたく3名無事に合格しました!受講生の皆様ご協力有難うございました。これからドローンパイロット、安全運航管理者として頑張って下さい。

昨年10月にスクールを受講していただいた卒業生が訪問してくれました。ドローン購入後、初フライトということで突然でしたが簡単なコースを設置させていただきました。今回のように開催日とタイミングが合えば、屋内練習場は広いので練習も可能です。※事前連絡をお願い致します。

こちらのコラムを見て「ライセンス取得したいかもっ!」と思った方、まずは些細なことでもお問合せ下さい。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

過去のコラムはこちら