ホーム 開催風景・コラム スクール ドローン講習を開催しました!
ドローン講習を開催しました!

無人航空機操縦技能の1泊2日コースです。こちらのコースは座学6時間+実技11時間、そして修了試験(座学+実技)で取得可能です。2名の方に受講して頂きました。

1日目

施設エントランスです。入口は1カ所で駐車場からエントランスが確認できるので迷いません。

インフォメーションボードにスクール名と座学の会場が案内されています。

受講当日は施設に到着してどうされたら良いか少し不安ですよね。チャット風でみてみましょう。

チャットの通り、到着時間が早まってもロビーでお待ちいただけます。お土産コーナーを見物するも良し、施設が広いので散歩するのもアリです。

続いては座学ルームのご案内です。今回の講習は2名です。1日目、2日目共に午前中は座学をおこないます。

左からPHANTOM4、MAVIC2 pro、MAvic AIR2、mini3 pro

オリエンテーションの様子です。感染症予防対策、検温を実施して座学を始めます。テキストとスライドを使用して進めていきます。3時間があっという間です。

屋内の実技は体育館です。和やかな雰囲気でリラックスしてフライトすることができます。

恒例になりましたプロペラガード取付けのカットです。PHANTOM4のプロペラガードは、なかなかの曲者ですがコツを掴めば秒で取り付けることができます。・・・たぶん。

じっくりと基本操作に慣れていきます。

手前のランディングマットと奥のランディングマット間を飛行して離着陸している動画です。少し緊張している様子でしたが成功した時は嬉しそうでした☆

1日目は基本操作をマスターして頂き、反復練習で技能の定着、正確性をトレーニングします。

1日目夕食の献立。
定評のあるお食事。美味しそうでしょ♪

食事はレストランです。ゆっくりとおくつろぎ頂けます。上記写真は1例です。この日は写真に写っている品の他ににも2品とデザートが御座いました。品数が多くテーブルに載せられないといった贅沢な食事です。

2日目

2日目も午前中に座学と座学試験、午後に実技と実技試験をおこないました。みなさん2日目にはドローンの操縦に慣れているので楽しんでフライトが出来ます。

高度130mまで機体を上昇させる途中です。プロポのモニターでカメラの方向と距離を確認します。機体との距離が離れるにつれて機体の向いている方向が分からなくなっていきます。

離陸地点と着陸地点の距離およそ130mをフライトして離発着する訓練。思ってたよりも機体のスピードが速いと感じたのではないでしょうか。

目視外飛行は、フライトシュミレーションのようにプロポのモニターで機体位置を確認しながらスティックで機体を操縦します。目視外での操縦は機体の高度、速度が掴みにくい点があります。

物件投下の動画です。ランディングマットの上に物件を投下させますが、機体の飛行状態が不安定なので意外と難しいです。マットの上に投下できなくても大丈夫ですよ。

昼食はお蕎麦と海鮮丼でした。さっぱり系で良いですね♪

もちろん今回もみなさま無事に試験に合格されて、無人航空機操縦技能証明をゲットしました。2日間とも天気が悪く屋外講習が出来るか心配でしたが、気象状況を確認しながら雨が止んだタイミングで実施することが出来ました。ご協力有難うございました。

最後に・・・

当スクールは宿泊型で全コース食事付きです。天然温泉やゴルフ練習場、テニスコートなど宿泊中に気分転換もかねて過ごして頂けます。また、座学も練習場も敷地内(屋外練習場は施設から1分)です。通勤・通学途中に何度もスクールに通わなくても、宿泊施設を楽しみながら最短1泊2日で無人航空機操縦技能証明書を取得できる魅力があります。

皆様のお問合せを講師一同お待ちしております。