ホーム 開催風景・コラム スクール ドローン講習を開催しました!
ドローン講習を開催しました!

無人航空機操縦技能+安全運航管理者 2泊3日で講習をおこないました。操縦技能は座学6時間、実技11時間、座学+実技それぞれテストがございます。そして安全運航管理者は座学3時間(演習含む)とテストで取得可能です。今回は1名の方に受講いただきました。

今回も恒例の講習風景&コラムにお付き合いください♪ それでは行ってみましょう!

座学で機体の構造を学び実技講習で機体の点検をおこないます
基本操作を練習してからコースをフライトします

フライト中は補助者がライン取りを補助するので安心です。みなさん距離感に慣れるまでがほんの少し手こずる傾向ですが、1日目の実技講習が終わる頃には自信がつくレベルまで上達しますよ。

一度プロポのモニターに目を移すと機体を見失いそうです

2日目の実技は屋外と屋内でおこないます。こちらは屋外練習場のひとコマ。天気は曇りでしたが無風だったため130mまで機体を上昇させました。100m程度になると目視では機体が向いている方向が分からなくなります。上の動画でドローンがどこにいるか?分かります!?

カメラの性能が優れているので明るいですが実際は周囲が見えないほど暗いです

夜間飛行の様子です。屋内練習場での夜間飛行は測位衛星を受信しませんし、明暗の激しい場所では機体下方部のビジョンポジショニングシステム正常に作動しません。常にプロポの制御スティックで姿勢を微調整する必要があります。

ドキドキの実技試験です

実技の試験です。試験の前には納得がいくまで練習が可能です。試験コースの反復練習、離陸地点と着陸地点の間のタイム計測、休憩を入れて自分を整えるのもアリです♪

余裕の一発合格でした!!

安全運航管理者コース受講の様子

安全運航管理者は3時間の座学とテストが加わります。安全管理の考え方、機体・操縦・運用体制の安全、リスクアセスメントと演習をおこないます。

無事に座学テスト2回、実技1回のテストに合格して頂きました。

今回のスクール日程では、宿泊施設のニューサンピア埼玉おごせさんでおごせ劇場の公演がありました。「下町かぶき組のお芝居と歌謡舞踊ショー公演」いつか観劇してみたいイベントの1つです☆

公演時間前にカメラでパシャリ!! あがります♪
生越劇場の公演時間待ちでしょうか?それとも温泉??スクールの見学はいつでもウェルカムです♡
修了証書授与式

「無人航空機操縦技能」と「安全運航管理者」2つのライセンスを取得いただきました。今回も無事に2泊3日の長い期間お付き合い頂き感謝申し上げます。有難うございました。

最後にーーーー

講習風景&コラムにお付き合い頂き有難うございます。

いかがでしたか?国内ドローンビジネス市場においては、「サービス」の市場規模が大きく拡大すると予測されています。これからドローンを使って新しい取り組みを行っていきたい、と考えている方には、資格取得はまさにぴったりです。

当スクールは航空局HPに掲載される「無人航空機の操縦者に対する講習」等の実施が認可された企業であり、国土交通省発表の無人航空機の講習に関する管理団体「JUIDA」認定のドローンスクールです。