ドローン講習を開催しました!!

今回は無人航空機操縦技能コースです。こちらのコースは座学6時間+実技11時間、そして修了試験(座学+実技)で取得可能です。1名の方に受講して頂きました。

座学は6時間(筆記試験を含む)です。

座学は1日目、2日目共に午前中の3時間PPTXをスクリーンに投影してJUIDAのテキストを使いながら学んでいきます。無人航空機概論、法規制、技術、電波と無線、気象、そして運用、許可承認が必要な飛など全7章のカリキュラムがあります。

筆記試験は25問出題  18問以上正解で合格。きちんと講義に耳を傾けていれば72%は楽勝で正解できますよ!

実技は11時間(実技試験含む)です。

屋内

1日目は日常点検、整備、飛行前確認、垂直離着陸、ホバーリング、水平移動(前後左右)など。2日目はそれに加え目視外飛行、物件投下を行います。試験コースを繰り返しフライトさせ試験に備えます。実技試験は2日目に行います。

屋外

屋外は10m~150mの上空飛行、垂直離着陸(高度から実施)と100m~120m可視範囲での遠方飛行を体験して頂きます。開放感があって気持ちいいですよー!

お食事

合宿中の食事は朝昼夕と施設内の同じレストランとなります。朝食はメニューが豊富なバイキング、昼食は食欲そそる御膳。そして夕食は定評のある豪華会席料理がお出迎え♪

豪華で美味しい食事に露天風呂がある天然温泉、優しい講師….!?と楽しい講習になるはずです♪

修了証書授与式

過去、当スクールを受講いただいた生徒さんは73歳が最高齢でしたが、今回は77歳の生徒さんでしたので新記録更新になりました!! スゴイッッ!!(^^)/

ちなみにドローンライセンスの受講条件(年齢)は以下の通りです。

  • JUIDA無人航空機操縦技能     16歳以上
  • JUIDA無人航空機安全運航管理者  18歳以上(操縦技能証明保持者)
  • 国家無人航空機操縦士       16歳以上

最後に・・・

ドローンを飛行させる事あたって、ライセンス取得後の目的が様々だと思います。趣味だったり仕事だったりと。取得可能な年齢は16歳以上ですが上限はありません。もちろん性別も問いませんので仕事でドローンを使うようなシチュエーションでも肉体労働ではないため、女性ならではの視点や繊細さ、優しいアプローチでドローンを飛行させれると思います。

老若男女を問わないドローンライセンス取得を考えている方は、是非、カシマドローンスクールを受講頂ければ幸いです。

PAGE TOP