ホーム 開催風景・コラム スクール ドローン講習を開催しました!!
ドローン講習を開催しました!!

無人航空機操縦技能+安全運航管理者 2泊3日で講習をおこないました。操縦技能は座学6時間、実技11時間、座学+実技それぞれテストがございます。そして安全運航管理者は座学3時間(演習含む)とテストで取得可能です。

天気は晴れ、多少の風がありましたが屋内・屋外講習ともに天気に左右されることもなくスムーズにカリキュラムを進めることができました。

座学は操縦技能で6時間、安全運航管理で3時間

オリエンテーションから始まり無人航空機概論、法規制、技術、電波と無線、気象、そして運用、許可承認が必要な飛行と全7章のカリキュラムをを2日間かけて学びます。

3日目の安全運航管理者は安全運航管理の意義、無人航空機の利用とリスク、そしてリスクに対する安全管理。全3章のカリキュラム内容です。リスクアセスメント演習はディスカッション方式を取り入れて学びます。

馴染みのない専門用語も飛び出してきますが心配はいりません。きちんと講義を聴いていればテストもバッチリ合格することが出来ます。

実技は操縦技能で11時間

1日目はとにかくプロポの操作とドローンの動きに慣れていただきます。慣れたら次のステップ、そして次のステップ。そんな感じでステップアップしながら試験コースをフライトしていきます。

2日目は高度飛行、長距離飛行、物件投下、目視外飛行、実技テストを実施します。実技テストは減点方式で採点します。当スクールは少人数制ですので、納得がいくまで練習して試験に臨むことができ安心ですよ!

動画で観てみるとこんな感じです

いかがですか?ドローンの操縦は未経験。ドローンに触った事のない方も2日目には実技テストに合格できる操縦スキルが身に付きます。実技のカリキュラム終了後、テストを実施。希望があればドローンを自由に飛ばして遊んでもらっても構いません。講習用の機体DJI phantom4のほか、Mavic 2 Pro、Mini 3などをご用意しております。購入を検討する際のサイズ感の比較にお役立てください。

修了証書授与

操縦技能ライセンスの取得は2日間、安全運航管理者ライセンスは約半日(3時間)両方で2.5日の講習を受けることで取得が可能です。当スクールは講習料金に宿泊代+朝昼夕の食事もコミコミ。食事は生徒の皆様に好評を頂いておりますので楽しみの1つですよ♪♪

最後に・・・

ドローンを飛行させるにあたって現在は無資格でも飛行させることは可能です。しかし法規制等の知識がないと思わぬトラブルに遭遇することも考えられます。講習で座学と実技を学び安心してドローンを飛行させましょう。また、今後国家ライセンスの取得を考えている方も民間ライセンスを取得しておくと圧倒的に有利です。初心者に比べ講習時間が少なく済み、実技試験が免除に加え費用も抑えられます。

JUIDA認定の無人航空機操縦技能証明証を取得後に国家ライセンス2等or1等を受講されるのが時間も費用もトータルでメリットが大きいと言えます。